Behavioral Economics, blog

みんなで協力できるか?

※行動経済学の考え方を、中学生にもわかるように解説しています。

みんなで協力できるか?── 公共財ゲームと条件付き協力(Conditional Cooperation)

もし、クラスのみんなで“体育祭の垂れ幕を作ろう”ってなったとき、
ある子は毎日放課後に残ってがんばってるのに、別の子は「めんどくさい」って言って何もしない…。
こんなとき、「みんなでやろうって決めたのに、なんでやらへんの?」って思いますよね。

でも、「ほかの人がやってるなら、自分もちゃんとやろう」って気持ちも、自然に出てくるものです。
この章では、そんな「みんながやってたら、自分も協力する」という人間の性質について調べた研究を紹介します。

まわりががんばってたら、自分もがんばろうって思う?──協力のしかたを調べた研究

フィッシュバッハーとゲヒターとフェールの研究では、「公共財ゲーム」という協力をめぐる実験を使いました。
簡単に言うとこんなルールです:

  • 何人かでチームになります
  • 各自が手持ちのポイントから、「みんなの箱」に出すかどうかを選びます
  • 出したポイントは、あとで全員に配られる(出せば全体が得になる
  • でも、自分だけ出さずに、他の人の出した分に“ただ乗り”すればラクに得できる

ここで注目されたのは、「自分がどれくらい出すかを、他の人の出し方を見て決める人が多かった」ということ。

つまり、
「みんなが出してるなら、自分も出す」
「みんなが出してないなら、自分も出さない」
という“条件付きの協力”のパターンが多かったのです。

みんなで協力するには、ズルした人に“ちゃんと注意する仕組み”が必要なんじゃない?──協力とおしおきの実験

フェールとゲヒターの研究では、同じ公共財ゲームに「罰を与える選択肢」を追加しました。

  • 協力しなかった人に、自分のポイントを使って罰を与えることができる

すると、なんと協力のレベルがぐんと上がったのです
つまり、「ズルすると罰がある」というルールがあると、人はより協力的になるという結果が出ました。

教室での例で考えてみよう

  • ゴミ拾いの係をしているとき、他の人もやってたら自分もがんばれる
  • でも、みんながさぼってたら「自分だけやっても…」って気になる
  • 先生や友達が「ありがとう」と言ってくれると、「来週もやろう」と思える
  • さらに、「○○係は週に1回交代」などのルールがあると、“ズルしづらい”空気ができる
  • みんなでルールを決めたり、役割分担が見えるようにしておくと、公平感が生まれやすい

→ これはまさに、「まわりの行動に合わせて協力する」=条件付き協力の姿です。

協力を長続きさせるには?

この2つの研究からわかったことは:

  • 人は、自分ひとりで動くより、まわりの行動を見て協力するかを決める
  • 協力がちゃんと評価され、ズルが見逃されないようなしくみがあると、協力が続きやすくなる

つまり、「みんなで協力したくなる空気」をつくるには、

  • 協力してる人をほめること
  • サボってる人に優しく声をかけること
  • みんなでルールを決めて守ること

がとても大事なんですね。

まとめ

  • 人は「みんながやってるなら自分もやる」と考えることが多い(条件付き協力)
  • 協力を守るためには、「ズルには罰がある」しくみが有効
  • 教室やクラブでも、“協力したくなる雰囲気”をつくることが大切

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